診療内容|たにがわクリニック|栗東市の糖尿病内科、腎臓内科、内科、小児科

診療内容

• 一般内科

日常生活の中で比較的遭遇しやすい発熱や風邪、インフルエンザ、腹痛といった急性疾患や便秘、頭痛、眠れない、なんとなくしんどい、といった体調の不良など幅広い疾患に対応しております。当院では感染症専用の待合室、診察室を設けており、安心して受診していただけます。
  • 腎臓内科

健康診断などで指摘される血尿、タンパク尿といった尿検査異常や、浮腫(むくみ)、高血圧、腎機能障害など腎臓を中心とした内科的疾患の診断や治療を行います。また腎機能障害があり、将来透析が必要になるのではないかとご心配な方はぜひご相談ください。
  • 生活習慣病

生活習慣病とは、その名の通り生活習慣が原因で発症する疾患の総称です。具体的には肥満症・メタボリックシンドローム、高血圧症、脂質異常症、2 型糖尿病、痛風・高尿酸血症などが当てはまります。必要に応じて、食事や運動などの生活指導を行いますので、お気軽にご相談ください。
  • 小児科

発熱や風邪といった急性疾患の他、便秘や湿疹、喘息など様々な子どもの病気の診断、治療を行います。子どもの病気は発症や進行が急であることが多く、ついさっきまで元気にしていたのに、気づくとぐったりしているということは珍しくありません。急な受診にも可能な限り対応いたします。
  • 予防接種

世界中にはたくさんの感染症が存在しますが、その中でワクチンが開発され、ワクチン接種によって予防可能な感染症はごく少数です。そんな防ぐことのできる病気に対しては積極的にワクチン接種することをお勧めしています。当院では子どもの定期接種の他、任意接種のインフルエンザワクチンやおたふくかぜワクチン、大人の肺炎球菌ワクチン、帯状疱疹ワクチンなど各種予防接種を行っております。
  • 健康診断

当院では、労働安全衛生規則に則った定期健康診断・雇入時健康診断の他、生活習慣病・メタボリックシンドロームに着目した特定健診(特定健康診査)や栗東市、草津市のがん検診 (肺がん検診、大腸がん検診)などを行っております。また、各種健診セットを準備しておりますので、ご自身の健康状態を把握し、適切な健康管理を続けるためにお役立てください。